女子オススメ!オシャレな大連餃子基地DALIANの羽根つき餃子が最高すぎる  

 

 

 

 

おいしい餃子が食べたいけど、キレイでオシャレなお店がイイ!そんな願いを叶えちゃう餃子がメインの中華料理屋さんを見つけました。

横浜と麻布に最初オープンしたと聞くだけで、キラキラしている雰囲気がありますよね(笑)

羽根つき餃子と水餃子が美味しく食べられる、飲み会や女子会にももってこいな、「大連餃子基地 DALIAN」についてお伝えします。

 

 

 

 

 

餃子

渋谷のDALIANはオシャレカジュアル

 

大連餃子基地 DALIAN」は、1930年に中国の大連から来日し、同じ境遇の人と故郷の中華料理を作って食べたことが始まり。

 

ルーツとなった大連で研究を重ね、2010年に横浜中華街と麻布十番でオープンしてから次々と展開していき、2021年時点では東京4店・神奈川県4店の計8店舗。

今回は渋谷駅直結の、レストランやオフィスなどの複合施設“渋谷ストリーム”の3階にある、「大連餃子基地 DALIAN 渋谷ストリーム店」をお伝えします。

 

店内は、テラス8席も合わせて約60席と広々としたカジュアルでオシャレな空間となっており、
テーブル、円卓、カウンター、ソファー席などさまざまなタイプの席があるので、友人との食事や飲み会、女子会いろんなシチュエーションに合わせて選べるのも魅力的。

 

 

 

餃子

羽根つき焼き餃子は肉汁飛び出すジューシーさ

ランチメニューの焼餃子セットにしてみました。

焼餃子セット 980円

 

焼餃子7個が640円と考えると、大連焼餃子・スープ・サラダ・春巻き・ご飯・ザーサイの焼餃子セット980円は断然おトク感いっぱい!

このキレイな羽根は芸術ものですね〜。味はもちろんですが、やっぱり見た目もテンション上がるし美味しさ倍増する気がするので重要だなと思います。

羽根に箸をいれると聞こえるサクッという音、丸い餃子を頬張ると、気をつけないと肉汁が飛び出してくるほどジューシーなのに、モッチリやわらかい。

餃子は点心のプロである点心師(*下に点心師に関するうんちく書いています。)が、店内ですべて手作りをしているので100%間違いなし。

あふれる肉汁と肉の旨みがギューッと詰まっていて食べごたえバッチリ。

サクサク感とジューシーさ、皮のモッチリ加減のコラボレーション、クセになって舌鼓を打ちました。

 

 

餃子

点心師について 〜どこかで役に立つかも!?豆知識〜

 

点心師とは、その名の通り点心を専門に作る料理人のことで、中国における料理分野の国家資格です。

初級の5級から、2年に1回ひとつずつ順番に取得していき、最高ランクは特一級まで全部で8段階。


取得するまでに最低でも15年かかる特一級は超難関で、10人前後しかいないらしいです。ちなみに中華料理店の料理人を紹介するとき、たまに聞く“特級点心師”は上から3番目。

そもそも点心というのは、多くの人が肉まんや小籠包をイメージすると思いますが、中華料理の軽食全般を指します。つまり、主食とメインディッシュ、スープ類以外はすべて点心。

 

餃子

餃子はもちろん、火鍋や麻婆豆腐も人気

DALIANの餃子は焼き餃子・水餃子、蒸し餃子があります。

・大連餃子(7個) *パリパリ羽根の大連焼餃子/モチモチ皮の大連水餃子
・しそ餃子(7個)   焼・水
・海鮮餃子(7個)   焼・水
・パクチー餃子(5個)  焼・水

・四川坦々水餃子
・海老蒸し餃子

本場中国の水餃子にはニンニクが入っておらず、つけて食べる方式。DALIANの水餃子にも+200円で香味ニンニクたれをつけて食べましょう。

基本的な中華料理はだいたいどれも食べられますが、中国の鍋料理“火鍋”もDALIAN定番メニューの一つとなっており、麻辣スープと白湯スープの2種類でどうぞ。

シビれるほどに辛いけど美味しい四川麻婆豆腐は、トウガラシの辛さと山椒のピリッと感がたまらないと人気。

 

餃子

まとめ

今回は、「大連餃子基地 DALIAN」の渋谷ストリーム店についてお伝えしました。

焼き餃子はついついテンションが上がってしまうキレイな羽根つき!皮のサクサク感から弾けだす肉汁、ハッキリ言って最高です。

モッチモチの水餃子、定番の火鍋や麻婆豆腐、どれもお手頃な価格で美味しく食べられるので、ぜひ一度行って味わってみてください。

 

 

大連餃子基地 DALIAN(ダリアン) 渋谷ストリーム店

住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム3階
最寄駅:各線渋谷駅 16b出口直結
電話:03-6805-0670
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜23:00
定休日:なし(施設に準ずる)

おすすめ