餃子王のレシピ「フライドチキン餃子」が神すぎる美味しさ!

 

 

 

 

ケンタッキーフライドチキンをはじめ市販のフライドチキンが冷めたとき、いつも温めして食べていますか?

実は温めなおす以外に、少し手を加えてアレンジすると極上の料理に変身するってことを知ってしまったんです。


その料理とは、「フライドチキン餃子」!!


“餃子王”の異名をもつ会員制餃子店のオーナであるパラダイス山元さんが、NHKのテレビ番組「餃子キングダム」でも紹介したレシピ。

今回は、ケンタッキーフライドチキンを使った「フライドチキン餃子」をお伝えします。

 

 

 

 

餃子

Clubhouseで知ったTV「広がれ!餃子キングダム」

広がれ!餃子キングダム」は、毎週月曜日21:30〜21:55に放送されているNHK教育テレビ(Eテレ)の番組で、講師は会員制餃子レストラン“蔓餃苑”のオーナーであるパラダイス山元さん。

 

 

会話制SNSのClubhouseで餃子の話もできると前回コチラの記事で書きましたが、パラダイス山元さんが開いたとある餃子のトークルーム(トークルーム名や日時は忘れました)で、私がパーの手のひらマークを挙げて質問をする機会がありました。

 

その時、「広がれ!餃子キングダム」でも紹介したレシピを試すとよいですよと言っていただき、そのアドバイスどおりに、すぐに雑誌を購入して、餃子を作ってみました。(失礼ながら、自宅にはテレビがないため番組自体知りませんでした。)

 

 

 

餃子

人生初のケンタッキーフライドチキン

アドバイスの中で一番気になった餃子は、難しい作業一切不要で、誰でもカンタンに作れる「フライドチキン餃子」。


フライドチキン餃子とは、名前のとおりケンタッキーフライドチキンを使います。冷めたフライドチキンを温めなおして食べるのもいいけれど、小さく刻んでから餃子の皮に包んで揚げてアレンジ。

実は私自身、これまでの人生でケンタッキーフライドチキンを食べたことがありませんでした。

というわけで、今回生まれて初めてケンタッキーフライドチキン(KFC)へ行って、フライドチキン(骨なし)を買いました。餃子のためにKFCを買う女(笑)

 

いきなり餃子にするのではなく、もちろんアレンジする前にフライドチキンをそのまま初めて食べました。

味については皆さんご存知だとは思いますが、私の率直な私の感想は、国産の鶏胸肉はやわらかくてジューシーで、スパイスが11種類を使っているだけあって、食べごたえがあって美味しいけれど、香辛料が効いているのでかなりスパイシーな印象でした。

 

餃子

フライドチキン餃子の作り方がカンタンすぎた

テレビ番組「広がれ!餃子キングダム」の雑誌にも書いてあるレシピを見ながら作りました。

材料

  • フライドチキン(市販) 2ピース
  • 餃子の皮       12枚
  • 揚げ油


餃子の皮は、以前作ったときに余った餃子の皮(大判)と、ビオセボン(Bio c’ bon)で買った日本初の有機の皮「オーガニック 餃子皮」を使いました。

 

オーガニック 餃子皮
20枚入り 215円


オーガニックの餃子の皮はとっても薄く、袋から皮を取り出すたびに小麦粉の風味が強くてビックリ。

今回は揚げ餃子に使ったので、次回焼き餃子で使って味の違いを確かめていきます。


作り方はカンタン!フライドチキンを粗く刻んでから、餃子の皮で包んで揚げるだけ!そもそも味が完成しているフライドチキンだから、味付けは一切必要なし

5mmぐらいの少ない油でも数分でカラッと揚げることができました。

 

餃子

サックサクのフライドチキン餃子にやみつき!


ひとくち口に入れるたびに、サクサクッとした音が心地よく、餃子の皮とフライドチキンのスパイシーさが見事にマッチして、ちょうどよいバランスになってやみつき具合がハンパない。

レモンを絞ると、完全にから揚げと同じテンションでパクパクと食べちゃいました(笑)

 

正直フライドチキン単独よりも、フライドチキン餃子のほうが個人的にお気に入り。もちろんカロリーに関しては、気にしないのがお約束ですよ(笑)

 

ちなみに標準と大判の皮は、包むとサイズの違いがはっきりわかるものの(おまけにオーガニックの餃子の皮が圧倒的に白い!)、完成したフライドチキン餃子食べてみると、どれが大判かな?とわかりづらかったです。

 

左が大判、右が標準サイズのオーガニック皮

 

餃子の皮については、もちろん大判のほうがたくさん包めますが、お好みのサイズで良いと思います。

餃子

まとめ

今回は、NHK教育テレビ「広がれ!餃子キングダム」の講師パラダイス山元さんが紹介している「フライドチキン餃子」を作りました。

 

会話系SNSのClub houseでパラダイス山元さんに教わらなければ、自宅にテレビがない私は餃子キングダムという番組や雑誌、フライドチキン餃子という存在も知らず、これまで通りKFCを素通りしていたことでしょう(笑)

 

小さく刻んだフライドチキンを餃子の皮で包んで揚げるだけのフライドチキン餃子は完ぺき!個人的に神!!想像以上の美味しさです。

フライドチキンが余ったとき、冷めてしまったときは一手間加えて、フライドチキン餃子をぜひ一度試してみてください。

 

おすすめ