自然食品スーパー「こだわり」の肉餃子と野菜餃子のギャップにハマる!

 

 

 

 

 

最近、オーガニックや自然の商品を手がけるスーパーマーケットやお店が多く見られるようになりました。

以前「ビオセボン(Bio c’bon)」をお伝えしましたが、今回はまた別のスーパーマーケット「こだわりや」。

 

店名のとおり、お店こだわりポイントと、扱っている餃子についてまとめていきます。

 

 

 

餃子

「こだわりや」はアットホームなオーガニックスーパー

こだわりや」は、生産者の顔が見える有機野菜や無添加食材など、自然でオーガニック食品を扱うスーパーマーケット。

 

野菜や果物だけではなく、肉や魚・調味料・飲料・冷凍食品など…品ぞろえの多さはスーパーだけど、お店の雰囲気は正直スーパーというよりも、近くにあると気軽に行きやすい青果店に近いなあという印象をもちました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kodawariya(@kodawariya)がシェアした投稿


“◯◯県フェア”として、ご当地のオーガニック商品を集めた期間限定イベントは、なかなか目にかからない珍しいものが多いので、見逃せません。

 

東京都14店・神奈川県15店・埼玉県8店・千葉県5店、プラス取り扱い店舗3つを含めて、1都3県の関東地方のみ45店展開中(2021年3月時点)。

 

あとオンラインショップがあるので、オーガニックな食生活を取り入れた人は要チェック。

 

 

餃子

長野県でつくった体にも環境にもやさしい餃子

 

そんな自然食品・オーガニックのスーパー こだわりや にある餃子は、「美勢(みせ)商事」で作られた、その名も美勢(みせ)餃子。

 

長野県塩尻市にある美勢(みせ)商事という会社は、餃子をはじめとする中華の惣菜を多く扱っており、カラダにやさしく、食材の良さを最大限に活かすようトコトン工夫されています。

 

ちなみに塩尻市の“高ボッチ高原”からは、2016年の大ヒット映画『君の名は』のなかでキーになる糸守湖のモデル・長野県の“諏訪湖”を一望できちゃう、聖地巡礼スポット。

 


話を戻すと、美勢商品の具体的な特徴は大きく分けて4つ。 (美勢商事の公式ホームページより)

  • 食材本来の美味しさを組み合わせるために、化学調味料・合成着色料・発色剤が不使用
  • 鮮度を保って保存するため、合成保存料・酸化防止剤が不使用
  • 安全性が確保されたものだけを使うため、遺伝子組み換え食品が不使用
  • 食品安全システムの国際規格の認証を取得するほど、環境を考えた生産現場

 

餃子

肉餃子はジューシーな肉と玉ねぎが生んだ奇跡の融合


「こだわりや」の冷凍食品コーナーで発見した美勢(みせ)商事の餃子はこちら。

口福広場・肉餃子12個入り450円(税抜)

 

焼いた餃子を食べて口に入れたとき、皮が舌にあたるとフワッと、いやブワーッと小麦の香りが広がることにビックリ。ハンパない小麦粉。パンではおなじみかもしれませんが、餃子を食べてから初めて出会った感覚でした。

小麦の香りを感じたあとには、次は中から肉のジューシーさがやって来ます。

ニラの抜群な風味の間を抜けるように、見事に調和したタマネギの甘みと肉のジューシーさがやみつきになる、THEお肉の餃子ですね。

 

肉餃子 6個あたり
エネルギー 239.8kcal
たんぱく質 8.1g
脂質 12.0g
炭水化物 24.7g
食塩相当量 0.80g

 

 

餃子

野菜たっぷり取りたい人にオススメの野菜餃子

他には、ひとくち餃子・海鮮餃子、餃子以外では、エビニラまんじゅうや豚まん・シュウマイなどがありましたが、そのなかで肉餃子と対をなす(と思っている)餃子を選んでみました。

 

口福広場・野菜たっぷり餃子12個入り310円(税抜)


仕込みの時点で、白菜21%・キャベツ17%・ニラ2%、合わせると野菜が全体の42%を占めている名前のとおり“野菜たっぷり餃子”。

肉類は豚脂だけが入っており、豚肉自体は入っていません。豚の脂つまりラードだけ入れている餃子も多分初めて出会いました。

肉餃子とおなじく、餃子の皮を口に入れるだけで小麦の香りがハンパなく広がります。

キャベツや白菜も入っているはずなのに、なんといってもニラの特徴的な強い香りと味がどストレートに体当たりしてくる感じ。ニラ好きにはたまらん。

お肉が入っていないので、カロリーが低くヘルシーな点がうれしいですね。

 

野菜たっぷり餃子6個あたり
エネルギー 186.2kcal
たんぱく質 4.6g
脂質 7.3g
炭水化物 25.4g
食塩相当量 0.70g

 

 

餃子

まとめ

今回は自然食品スーパーマーケット「こだわりや」で売られている、餃子をお伝えしました。

肉餃子、野菜たっぷり餃子どちらも、まず皮の小麦の風味をカラダ全体で感じてから、具材を楽しむ気持ちで食べてみてください。

関東圏にしかないスーパーなので、気になる人はぜひオンラインショップからチェックを。

こだわりや ISP店(池袋ショッピングパーク店)

住所:東京都渋豊島区南池袋1-29-1 池袋ショッピングパークB1
アクセス:JR線・東京メトロ。東武東上線池袋駅より徒歩1分
電話:03-3980-7428
営業時間:平日  10:00〜21:00
     土日祝 10:00〜19:30
定休日:無休
公式ホームページ

 

 

 

 

おすすめ