期間限定!新大久保「KDC」にある幻の餃子屋へ  

 

 

 

 

 

 

去年に引きつづき、2021年のゴールデンウィークも、緊急事態宣言の発令にともない、自粛な毎日になりそうですね。

このような時期ですが、3月28日(日)〜5月30日(日)の63日間限定で、和洋中いろんなジャンルの食を楽しめる、ポップアップショップ「キムチドリアンカルダモン(KDC)」が、東京・新大久保にてオープン中。

期間限定ショップの中に、幻になるかもしれない餃子屋さんがあると聞いて、バッチリ対策をして、超短時間で行ってきました。

 

餃子

「K, D, C,,,」は食のポップアップショップ

「K, D, C,,,」というロゴが目印の、キムチドリアンカルダモン(Kimchi, Durian, Cardamon,,,)は、JR新大久保駅に直結した食の商業施設・フードラボ。

 

3階が現在ポップアップショップとして展開中、フードコートとしても利用できるシェアダイニング、4階は食に関わる人限定の会員制コアワーキングスペースと、ファクトリーキッチンがあります。

ここでは餃子がメインとなりますが、3階ポップアップショップを、わかりやすく簡単に、パパっと解説していきます。

ショップ自体が期間限定とはいえ、63日間ずっとあるのは、カレー屋さんと卵屋さん。

スパイスカレー屋「TOKYO MIX CURRY」では、専用のスマホアプリからのみ注文受付。小麦粉や添加物なしの、体にやさしいカレーは東京でジワジワと広がり、現在17店舗。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOKYO MIX CURRY(@tokyomixcurry)がシェアした投稿


幻の卵屋さん”として各地で出没中の「日本たまごかけごはん研究所」は、全国の卵が1個単位で、購入できます。貴重な卵で食べる、たまごかけごはんの食べくらべ…贅沢で至極なひと時。

 

餃子

5/5まで!アイスと珍しいアイヌ・スペイン料理

そして終了目前!5月5日(水)までのショップがいくつかあるので、気になる人は、ちょこっとのぞいてみてはいかが?

  • ハルコロ」では、東京では唯一らしい、アイヌ料理が食べられるお店で、実店舗がKDCの近くにあります。

 

  • MORIUMIUS」は3.11の震災で大きな被害を受けた、東北の町にある複合体験型施設で、そこでとれた海の幸を、スペイン料理として楽しみます。

 

  • Ice cream park」は、モノクロでスタイリッシュな洗練された、アイスクリームブランド。4月29日からは熊本県で、無人販売店がスタートしました。

 

そして忘れてはいけません、餃子が食べられる「unknown GYOZA stand」も、5月5日(水)までです。

餃子

次があるかわからない幻の餃子屋

unknown GYOZA stand」はどこにあるのか・いつやっているのかわからない・誰も知らない・秘密の餃子スタンドだから、この機会を逃したら、次いつ出会えるかわかりません。

3階に着いて、一番奥で光る、赤色の照明がお店の目印で、よく見ると“名称未設定餃子楼”と書かれています。

水餃子+トッピングの有無が選べますが、私はライスなし・トッピングなしの、水餃子単品をチョイスしました。

ちょっぴり大きめサイズの、もっちり皮にたっぷり入った具は、味付けがしっかりしているので、そのままでも充分食べ応えあり。

シャキシャキした野菜と、肉のバランスがちょうど良く、ギュッとタレ用のしょう油を付けると、一段と味わい深くなります。

そしてunknown GYOZA standで食べる餃子は、なんと富山県で有名な「ミッちゃん餃子」なんだそう。

すべて国産の食材で作っており、体にやさしい無添加のミッちゃん餃子は、お取り寄せの自家製冷凍餃子も人気で、注文から届くまでに、最低でも2・3週間かかるほど。

各都道府県オススメの餃子屋さんをまとめた記事で、富山県はこの「ミッちゃん餃子」を取り上げました。

私自身いつか食べたいな〜と思いながら、まだありつけていなかった念願の餃子を、東京・新大久保のKDCで出会えるなんて、ビックリしました。

取り寄せた場合、きっと焼き餃子にして満足だろうと思うので、よりモチモチした食感が楽しめる水餃子として、食べられてよかったです。(お取り寄せサイトはこちら)

ちなみにunknown GYOZA standでは、陰陽マークに生クリームがのった、コーヒーゼリーも隠れた人気メニュー。

 

餃子

まとめ

今回は新大久保で行われている、食のポップアアップショップ「キムチドリアンカルダモン(KDC)」をお伝えしました。

5月30日(日)までの期間限定で、あのミッちゃん餃子が食べられる「unknown GYOZA stand」を含めて、5月5日までのお店もあります。

手指消毒や体温測定をはじめ、バッチリ対策をしていますので、気になる人はぜひ足を運んでみてください。

 

 

キムチドリアンカルダモン(Kimchi, Durian, Cardamon,,,)

住所:東京都新宿区百人町1-10-15 JR新大久保駅 3・4F
電話:03-6908-8055
営業時間:11:00〜20:00 (3F)
定休日:ショップによる
公式ホームページ

 

この記事を読んでいる人は、こちらの記事も読んでいます。