糖質90%オフ!油揚げ餃子が簡単でおいしいって知ってる?  

 

 

 

みなさん“油揚げ餃子”って聞いたことがありますか?

名前のとおり、餃子の皮の代わりに油揚げを使った餃子のことです。

油揚げって“油”と書くだけあって、カロリーが高そう・・・と気になってしまいますよね。でも実は低糖質・たんぱく質が豊富なので、ダイエット中にも使える人気な食材なんですよ。

今回は油揚げ餃子って美味しいのか?餃子の皮とのカロリー比較、どうやって作るのか等……油揚げ餃子についてギュギュッとまとました。

 

***

油揚げとは?お稲荷さんという理由

まずは今回の主役・油揚げについて簡単に解説します。

油揚げとは、薄切りの豆腐を油で揚げたもの。(広辞苑 第6版)

厚く切った豆腐の外側だけサクッと揚げて、中は柔らかい厚揚げに対して、油揚げは豆腐を薄く切って中までしっかり揚げます。

そういえば油揚げのことをお稲荷さんきつねというのか、疑問に思ったので調べました。

五穀豊穣の神様で知られる“お稲荷さん”こと稲荷神社では、農作物を荒らすネズミを食べてくれるキツネを崇めていました。

天敵を倒す神の使い的存在だったキツネへ人々がお供えしたものが、油揚げだったことにちなんで、今では油揚げのことをお稲荷さんやきつねとも呼ぶようになったそうです。

 

***

餃子の皮と油揚げのカロリー比べてみた

油揚げはスーパーマーケットへ行けば、7.5×15cmサイズ(約30g)が2〜5枚入り100円前後という低価格で、簡単に手に入ります。

油揚げ餃子にする場合は、縦半分にカットして餃子の餡を詰めていくスタイル。ぎょうざ.comでは餃子と比較してみました。

ちなみに今回の比較で使う餃子の皮は、モランボンのレギュラーサイズ(25枚入り)です。

 

 

たんぱく質が約3倍なのに糖質は約3%!油揚げが、本当に高たんぱく&低糖質であることがわかりますよね。

カロリーについては熱湯や電子レンジで油を抜くと約30Kcalオフになりますし、油抜きせずそのままフライパンで焼くのも一手。

餃子を焼くときは油が必須なので、なんだかんだカロリーも脂質もイーブンになりそう。




 

***

油揚げ餃子のレシピ動画3つ

***

時間ない人はコレ!油揚げ餃子 by. アフ太郎’s Kitchen

1つだけ見るなら、お酒に合う簡単なおつまみや料理を紹介しているYouTubeチャンネル「アフ太郎’s Kitchen」さんの動画。

【低糖質おつまみレシピ】油揚げを使った餃子の作り方【糖質制限】~low carbo dumplings~


説明が丁寧でわかりやすいので、真似しやすいと思います。動画と同じようにハイボールに合わせたくなるビジュアル最強。とってもおいしそう!!

 

***

4つ作るおつまみのうち1つが油揚げ餃子 by.平凡な夫婦

2つ目は仕事終わりにパパッと作る4つの簡単おつまみのうち、1つが油揚げ餃子という「平凡な夫婦」さんという夫婦のYouTubeチャンネルの動画。

動画はしゃべり声がなく調理するときの音だけなので、見ていて心地いいですよ。

 

【おうち居酒屋】仕事終わりにぱぱっと作る簡単おつまみ4品


*油揚げ餃子は、05:14〜と08:38〜

 

仕事終わりのクタクタな状態で、餃子だけでもパワーが必要なのに、同時に4品も作るという姿勢に尊敬しかありません…。

油抜きしなくても美味しくできることが証明されていますので、安心してそのまま焼きましょう。

 

***

電子レンジで簡単きつね餃子 by.リュウジ&キリショー

3つ目は、料理のお兄さんことリュウジさんが、ゴールデンボンバー・キリショーこと鬼龍院翔さんへ教えながら、油揚げ餃子(きつね餃子)を作る動画です。

レンジで作る激ウマ餃子🔥<皮で包まない‼️簡単きつね餃子>

 

キリショーさんは人生でニラを買ったことがない、初のみじん切りという超・超料理初心者ですが、“本当に餃子になるの……?”と疑いながらも、一緒に油揚げ餃子づくりにチャレンジ。

フライパンで焼かずに電子レンジを使うので、さらに簡単にできちゃいます。

***

まとめ

今回は餃子の皮の代わりに油揚げを使う、油揚げ餃子についてお伝えしました。

餡を詰めるだけで包まなくて良いという手軽さ、しかも糖質90%以上オフなのでダイエットにももってこいな、超低糖質の油揚げ。

簡単とはいえ、やっぱり作るのは面倒だなぁ〜と思うときは冷凍食品もありますよ。こちらのいなり餃子はびっくりするくらい美味でした。

簡単でおいしい油揚げ餃子を、ぜひ一度食べてみてください。

 

 

この記事を読んでいる人は、こちらの記事も読んでいます。