TVで話題!鶏肉屋がつくる手羽先餃子を食べてみた

 

 

あまり知られていませんが、いろんな餃子のなかに鶏肉の手羽先をつかった手羽餃子(手羽先餃子)があります。
 
餃子の皮の代わりに手羽先の骨を外してから、中に餃子の餡を詰め込んで焼く料理。
 
ですが、なかなかお店で売っていないし居酒屋でもあまり見ないし、いきなり作るのは面倒だし…ということで食べる機会が少ないですよね。
 
今回は鶏肉専門店がつくる手羽先餃子を見つけましたので、取り寄せて食べてみました。
 
テレビや雑誌で紹介された人気の商品なので、聞いたことがある人もいるかも!?今回は食べたことがない人にこそ一度食べてほしい!手羽餃子についてお伝えします。
 
千葉県にある「水郷のとりやさん」は1921年に創業した鶏肉と卵の専門店です。

利根川の下流に位置しており、水運として栄えた江戸時代のレトロな雰囲気が残っていることから観光地として有名です。
海や湖・川など豊かな自然と名水で育ったニワトリ“水郷どり”と、そのニワトリが産んだは、スーパーで売っているものを食べると違いが一目瞭然!
イートインコーナーでは水郷どりと卵を使った親子丼、焼き鳥・チキン南蛮など、鶏肉が主役のメニューが勢ぞろい!機会があればできたてを食べたい…!食べてほしい…!

1本12種類の部位が楽しめる長さ27cmの丸ごと1本水郷どりの焼き鳥フルコースも必見です。

***

焼き鳥!ローストチキン!チキン料理をお取り寄せ

とはいえ今のご時世まだまだ遠出するのは難しいので、取り寄せてお家で同じ味を楽しむのはいかがでしょうか。
人気No. 1のやきとり丼、丸ごと1本水郷どりの焼き鳥フルコースをはじめ焼き鳥各部位、スモークチキン、ローストチキンやサムゲタンまでさまざまなチキン料理があります。

数ある中のひとつ、テレビや雑誌など30以上のメディアで紹介され話題となったのは手羽先餃子
以前は家で作る手羽餃子のレシピ動画についてまとめましたが、まずは鶏肉屋さんが本気で作った手羽先餃子と食べてみたいと思って取り寄せてみました。

手羽先のなかにギュギュッとたっぷり詰め込んだ餃子の餡とコラーゲンたっぷりということで期待値アップ。
 




 

***

【実食】手羽先餃子 焼きver.

 

手羽餃子はさすがにいつもの餃子と同じように凍ったままでは調理できないため、冷蔵庫に数時間置いて完全に解凍してからスタート。

解凍前

 
まずは餃子といえば焼き餃子!フライパンを使い10分ほど弱火でじっくりと焼いて、手羽先焼き餃子にしてみました。
 
焼き目はカリッと、中はジューシー!餃子の皮で作った焼き餃子は基本豚肉なのでガツンと来るジューシーさを感じますが、鶏肉だけのジューシーさは満足感があってクドくないのがうれしいですよね。
 
鶏肉そのものと餃子の餡の組み合わせが新鮮で食べ進めるうちにクセになっていきます。
 
最初フライパンに油を引かなくても、鶏肉から出てくる油でキレイに焼けました。
 
 

***

【実食】手羽先餃子 揚げver. 

手羽先といえば手羽先のから揚げということで、手羽料理の定番“揚げ”にチャレンジ!とはいえ高さ5mm程度の油で揚げたので、揚げ焼きに近いかもしれません。

だいたい5分前後で、手羽先全体がこんがりキツネ色に変わったら全体に火がとおった証拠なので、油を切ってから取り出して、さらにキッチンペーパーでもしっかり押さえて余分なカロリーを落としましょう。

焼き目だけがカリカリな焼き手羽とはちがい、手羽揚げはどこから食べてもから揚げのようなジュワッともれ出てくる肉汁が最高。
噛むたびに鶏肉のくどくないジューシーさと餃子の餡の旨みのかけ合いが絶妙に
マッチしていてクセになります。いつもの餃子よりもビールやハイボールにピッタリかもしれない…!
今回は解凍したまま素揚げにしましたが、手羽餃子の作り方に書いてある片栗粉を表面にうすく付けてから揚げてOK!もっとから揚げに近くなって確実に美味しさも増しますね!(笑)
1本(70g)あたり
エネルギー 128kcal
たんぱく質10.3g
脂質 8.4g
炭水化物 1.5g
食塩相当量 0.6g

***

まとめ

江戸時代にタイムスリップしているような気分になれる、千葉県・水郷の地にある鶏肉と卵の専門店「水郷のとりやさん」の手羽先餃子を食べてみました。
1本のなかに鶏肉のジューシーさと餃子の餡がギュギュっと詰め込まれているのでボリュームがハンパなく満足度も高い!しかも糖質オフ。
お取り寄せで送料無料の商品も多いので、ぜひお家で手羽先餃子を食べて味わってみてはいかがでしょうか。

水郷のとりやさん(すいごうのとりやさん)  須田本店

住所:千葉県香取市小見川270
アクセス:JR成田線 小見川駅から徒歩5分
電話:0478-82-2346(店舗) / 0478-83-2347(通販)
営業時間:9:00〜19:00
定休日:水曜日
席数:9席
・公式ホームページ
・公式お取り寄せサイト

 

この記事を読んでいる人は、こちらの記事も読んでいます。