韓国の餃子“マンドゥ”とは?BTSの歌に登場していた!

 

 

韓国料理といえば、キムチ、サムギョプサル、チーズタッカルビ、韓国海苔、サムゲタン……をはじめたくさんありますが、日本人もトリコにするような魅力的で美味しいものばかり。

意外と知られていませんが、韓国にもマンドゥという独自の餃子があるんです。

初めて聞いた!という人もどんな食べものなのか、どこで食べられるのか、あのBTSの餃子にまつわるクスッと笑えるエピソードまで紹介していきます。

 

 

***

韓国の餃子・マンドゥって?

韓国の食べものにマンドゥ(만두)があります。

これは漢字の“饅頭”をハングル読みしたものですが、実際は肉や野菜などの具材を小麦粉の皮で包むという料理、つまり餃子とそっくり。

韓国では蒸して食べるのが一般的ですが、屋台や飲食店では焼き餃子・水餃子も食べることができます。

使われる材料は豚肉やニラ・キムチ・大根・豆腐・春雨が多く、蒸し餃子にして食べることからも、日本の餃子よりも圧倒的にヘルシーだと想像できますね。

Netflixオリジナルドラマ『梨泰院クラス(イテウォンクラス)』で人気沸騰中のパク・ソジュンがCMをつとめる、韓国料理ブランドbibigoの「王餃子」もマンドゥ。

Amazonやドン・キホーテでも買うことができるくらいに、日本でも冷凍食品を通してマンドゥを手軽に食べられるようになったんですよ。

 

***

BTSの歌に出てくる餃子事件とは?

アメリカの音楽チャート・ビルボードで1位を獲得するほどの世界的な人気を誇る、韓国の7人組グループBTS(防弾少年団)

デビュー7周年を記念するアルバム『MAP OF THE SOUL:7』に収録されている「Friends」という曲がファンの間で話題になったそう。

 

 

それもそのはず、だってこんな歌詞があるんですから。

만두 사건은 코미디 영화
餃子(マンドゥ)事件はコメディ映画のようで

よく耳をすまして1分7秒〜聞くと、“マンドゥ”と“コメディ”って聞こえますね。

この曲はメンバーのジミンとVによる通称クオズ(95年組)のデュエットなのですが、歌詞にある餃子事件は実際に2人の間で起きたエピソード。

注文した王餃子がダンスの練習中に届いたことで、空腹だから餃子を食べてから練習するか、練習が終わってから餃子を食べるかで大ゲンカ。仲直りするまで4時間以上かかったそうです(笑)

 




***

明洞餃子は行列ができる超人気店

韓国の首都・ソウルにあるショッピング街“明洞(ミョンドン)”は、東京の新宿や渋谷と似た街で観光客が訪れる活気溢れるスポット。

明洞にある美味しいマンドゥが食べられるお店が「明洞餃子」です。

 

創業から50年以上、韓国の旅行ガイドブックに載っているだけではなく地元民も通う人が多い人気店。

メニューは4つだけで、注文時に先払いするシステムです。

マンドゥ 10個入り
10,000ウォン(約1,000円)

透けて見えるほど薄い皮で包まれた、小龍包のような可愛らしい見た目をしている蒸し餃子。

ニラまんじゅう並みにギッシリとニラが詰まっていて、豚肉の旨味とゴマ油の風味とのバランスが絶妙なのに、蒸しているからパクパク食べられちゃいます。

カルグクスは薄味の鶏がらスープで作った細切り麺に、ワンタンのような水餃子がたっぷり入ったもの。

 

麺類なのにあっさり味なのでビックリするぐらい食べやすいのですが、テーブルの上にある醤油と唐辛子で作ったオリジナルのタレやキムチを加えて味変してみると、相性抜群。あまりの美味しさに悶絶し、箸が止まらなくなりました。

世界が落ち着いたら韓国にも遊びに行って、明洞餃子で本場のマンドゥを食べてみてはいかがでしょうか。

 

***

まとめ

今回は韓国の餃子“マンドゥ”についてお伝えしました。

豚肉やニラ・キムチ・大根・豆腐・春雨などの具材を皮で包んで蒸したマンドゥ。

随一の観光名所・明洞にある専門店「明洞餃子」へまた行きたいなあ〜と想いを募られています。

それまではBTSのメンバーが食べるタイミングを巡ってケンカしたことでより有名になった冷凍食品・王餃子を食べて、マンドゥを美味しく味わうのもいいですね。

 

 

*紹介したお店の情報

明洞餃子 本店

住所:ソウル中区明洞10路29
電話:02-776-5348
営業時間:10:30〜21:30
定休日: 旧正月

公式ホームページ

 

 

 

この記事を読んでいる人は、こちらの記事も読んでいます。