通販限定!選手村で大人気の冷凍餃子を食べてみた

 

 

 

世界的に新型コロナウイルスの感染が拡大した影響により、1年越しの2021年夏に我が国・日本で開催された東京オリンピック。

五輪選手村でいろんな国のオリンピック選手たちから美味しい!と賞賛されたのは、味の素のアスリート用冷凍餃子って知っていますか?

今回はアスリート用の冷凍餃子を取り寄せて、実際に食べてみました。どんな味?美味しい?など徹底的にリポートしていきます。

アスリートのための餃子が必要な理由

一般的な餃子は時に完全食といわれますが、その理由は小麦粉の皮は炭水化物、肉はたんぱく質が豊富、キャベツやニラなどの野菜からビタミンが取れるから。


体を資本とするプロアスリートにとって重要な食事。アスリートの体を維持するために、たんぱく質と炭水化物はしっかりと摂取し、脂質を取り過ぎに注意しているんだそう。

冷凍餃子の裏面にある栄養成分表を見てみると、完全食といわれる餃子はやや脂質が多め。焼き餃子にすることで更に脂質の量は増えてしまうんです。

羽生結弦選手のひと言から生まれた

そこでアスリートが気軽に餃子を食べられるためには、脂質は少なく・たんぱく質は多く摂れるような餃子がベストというわけです。今回お伝えするアスリートのための冷凍餃子は東京オリンピックのために生まれたわけではありません。

フィギュアスケートの羽生結弦選手と食事面の栄養サポーターとの何気ない会話中に、羽生選手が「食欲がなくてもギョーザなら食べられる」「ギョーザはテンションが上がる」と発言。

このひと言からアスリートのための餃子プロジェクトが開始され、さらに冷凍餃子が有名な味の素冷凍食品と協力の上で開発されました。

 

公式サイトより

個人的には氷上のプリンスである羽生選手が餃子好きというだけで、口元が緩むのを抑えられないくらい嬉しいです……(笑)

オリンピック金メダリスト・卓球の伊藤美誠選手や柔道の阿部一二三選手・阿部詩選手が、実際に食べた意見や感想をしっかり反映させて完成しました。

エナジーギョーザ・コンディショニングギョーザともにニンニクが入っていない理由は、阿部詩選手の「対戦競技なのでニンニクはない方がいい」という意見があったからだそうです。

 




 

アスリート用の餃子って本当に美味しい?

完成したアスリートのための冷凍餃子は、赤いエナジーギョーザと緑のコンディショニングギョーザの2種類あり、どちらも味の素の公式通販サイトから誰でも購入できます。

特段スポーツをしているわけでもないけれど、私も買って食べてみました。味の素の冷凍餃子なので、油なし・水なしで餃子を焼くことができちゃいます。

エナジーギョーザは肉が主役

エネルギー補給にピッタリなエナジーギョーザは、お肉とキャベツとタマネギの食材で作られたシンプルな肉餃子です。

脂質は控えめにしているため脂っこさは全然感じられず、かといってパサパサもしていない絶妙なバランス。

隠し味の豆板醤が効いてちょっとスパイシーさがアクセントとなっており、何個食べてもタレを付けなくても飽きません。

最初の口当たりが普段の餃子と違うな?と思ったのは、皮には小麦粉を一切使わず、低脂質でたんぱく質が多い米粉だからでした。ぶ厚く食べ進めるうちに白ごはんと餃子を一緒に食べているような錯覚に陥りました。

炭水化物をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1が豊富に含まれていて、まさにエネルギーチャージのための餃子となっています。

100gあたり(約6個)
エネルギー 170Kcal
たんぱく質 7.4g
脂質  5.1g
炭水化物 23.5g
食塩相当量 0.94g

コンディショニングギョーザは6種の野菜

緑色が透けているコンディショニングギョーザは、薄めの皮で包まれた野菜がメインとなっています。

豚肉を使わず鶏肉だけなので高たんぱく・低脂質、エナジーギョーザに入っているキャベツ・タマネギに加えて、ニンジン・カボチャペースト・ほうれん草パウダーが入って野菜は全部で6種類。

ほうれん草の緑色が目立つので味も強いのかな?と思いきや、全体的に野菜の甘さが引き立って食べやすく何より美味しい。たんぱく質以外にもビタミンA・C・Eも豊富に含んでいます。

試しに水餃子にしてみたら、爽やかな香りが広がり餃子のはずなのにサラダを食べているような感覚になりました。

120gあたり(約5個)
エネルギー 164Kcal
たんぱく質 10.2g
脂質  5.1g
炭水化物 19.3g
食塩相当量 1.4g

 

まとめ

今回はアスリートの声をたくさん反映させて作られたアスリート用の冷凍餃子、「エナジーギョーザ」と「コンディショニングギョーザ」をお伝えしました。

味の素から発売されている冷凍餃子だし、きっと美味しいだろうけど味があっさりしていないかな?と予想していましたが、見事に期待を上回る美味しさでビックリしました。

どうしても脂質量が多くなる餃子を、高たんぱく・低脂質、ビタミンも摂れる本当の完全食に変身!身体を鍛えている人、ダイエットに励んでいる人にもピッタリ。

タレを付けなくても美味しく食べ応えがあり。食べる価値あり。油も水も使わず簡単に餃子を焼くことができるので、ぜひ一度食べてみてください。

 

 

 

この記事を読んでいる人は、こちらの記事も読んでいます。